【そもそもヘッドスパって何?】

ヘッドスパとはひと言でいうと

「髪の毛の健康と美容のために行う頭皮&地肌ケア」です。

頭皮の汚れを落としたり、マッサージしたりすることで髪の毛と頭皮にアプローチして髪の健康を促進することをいいます。

ヘッドスパのひとつ目の目的は「頭皮の表面へのアプローチ=汚れ除去」です。

毛穴や髪についた皮脂や汚れを、頭皮や髪の毛を傷めずに優しく洗い流して頭皮環境を整えます。

そしてヘッドスパのふたつ目の目的は「頭皮の内側=血流の促進」です。

髪の毛へ十分な栄養を届けるためには血行の良さが不可欠なのです!

頭皮の凝りをほぐし血流を促進することで健康的な髪の毛へ導きます。

ヘッドスパは本当に効果があるの?

ヘッドスパの効果

効果その①リフレッシュ&リラックス

ひとつ目のヘッドスパの良さはリラックス&リフレッシュできること。

目の疲労やストレスから気づかぬうちに凝り固まった頭皮を、マッサージや丁寧なクレンジングでほぐすことができるのです。

効果その②顔のリフトアップ

顔と頭は1枚の皮膚でつながっています。

そのためヘッドスパで頭皮をマッサージして凝りをほぐすと、顔面を持ち上げる筋肉にも刺激が加わりリフトアップやたるみの解消を期待できるのです。

効果その③頭皮環境を整える

丁寧に頭皮を洗うことで毛穴のつまりや汚れを除去し、マッサージによって頭皮の血行が促進される。

ヘッドスパによって頭皮環境が整うのは、その手法から考えても納得のものですよね。

効果その④育毛・抜け毛・薄毛対策

頭皮環境が整う=髪の毛が成長しやすい・健康に育ちやすい状況になるという意味です。

そのためヘッドスパを行うことで薄毛・抜け毛対策や育毛対策にも効果を期待できます。

効果その⑤白髪の改善が期待できる

白髪は加齢だけでなく、ストレスや栄養不足が原因で生じるといわれています。

頭皮の凝りをほぐしてリフレッシュでき、血流の促進によって十分な栄養が行き届くようになることで

白髪を改善する効果が期待できます。

参考にされて下さい♪

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN