忙しい朝、寝ぐせ直しにかける時間は 極力減らしたいのが正直なところ。
今回は、寝ぐせが出来てしまう原因を徹底解説すると共に、寝ぐせ直しの方法についてご紹介♡
女性でも男性でも、お子様にもお試しできる内容となりますので要チェック◎
寝ぐせの原因とは?
寝ぐせの原因としてありがちなものとして、
① 髪が乾ききっていない
② 寝返りによる枕との擦れ
③ 寝ている間にかく寝汗
の3つが考えられます。つまり、寝ぐせの最大の原因は「髪が水分が含んでいること」となっています。
実はこの3つの原因、全て髪内部の「水素結合」という性質が関わっているんです。
この「水素結合」ですが、髪が濡れている・湿っているときは結びつきが切れており、「もうちょっとで髪が乾く」といった時に固定され始めます。
そのため湿った髪のまま寝てしまうと、寝ている間に乾きあちこちハネた寝ぐせとなってしまいます。
さらに、枕との擦れでいっそうひどい寝ぐせがつくことに…。
また、地肌にかく寝汗によって髪が湿気を吸い根元のクセが戻り、寝ぐせとなって現れることも。
つまり、ついてしまった寝ぐせはドライヤーやアイロン(ストレートアイロン)だけで直すことは難しく、どんな寝ぐせも一度水で濡らす必要があります。
ショートカット~ボブの方にお悩みの多い、爆発したようなボサボサ寝ぐせ。
こういった寝ぐせはボサボサになっている部分だけではなく 根元からうねりやクセが出ていることがほとんど。
寝ぐせの強い部分をちょこちょこ水で濡らすよりも、頭全体をシャワーでしっかり濡らしてあげるのがベスト。
根元部分からついたガンコな寝ぐせも、一度濡らして乾かすことできっちりリセット出来ます♡