【クセ毛になる原因】

くせ毛の原因として生まれつきの遺伝の場合が多いです。

ただ生まれつきは直毛でも、成長するに連れてくせ毛になることもあります。

くせ毛になる原因としては
★ 毛根の形
★髪の毛内部のタンパク質のバランス
★毛根の形
★ホルモンバランス
などが原因と言われています。

両親ともくせ毛の場合は、くせ毛が遺伝してしまうことが多いです。

また、生活環境でくせ毛になってしまう原因は主にホルモンバランスが影響しています。

生活習慣やストレスによって、ホルモンバランスが崩れてくせ毛になることもあります。 

偏った食生活、過度なダイエットにより頭皮に栄養が行かなくなりくせ毛になることもあります。

髪や爪などの末端部分は、栄養が届きにくいです。すると髪の毛の太さが不均等で

弱々しい印象になりくせ毛の原因になることがあります。

頭皮の毛穴が油などにより詰まってしまいくせ毛になることもあります。

頭皮の毛穴がつまり、まっすぐ生えてくるはずの髪の毛が歪んで生えてきてしまいクセになってしまうことがあります。

【毛穴詰まりの原因】
シャンプーのすすぎ残りや、皮脂、外のチリなどの汚れによって毛穴が詰まってしまいます。

【加齢によるくせ毛】
加齢によって、顔にしわが増え始めますが、これは筋肉繊維がゆるんでくることによる現象ですが、

これは顔だけではなく頭皮にも同じことが起こっています。

実はクセ毛って遺伝だけではなく、色々なことが重なりクセ毛がはえてくるんです。

遺伝の場合は、縮毛矯正や、髪質改善で癖を落ち着かせる事がスタイリングしやすくなる方法ですが、

その他は、生活習慣の見直し、頭皮改善するためにケアをする事でクセ毛改善していきます。

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN