【頭のツボ】


ツボは、全身に張り巡らされた神経が重なり合う場所のこと。

「神経の交差点」とも呼ばれるツボは、神経を通して内臓をはじめとする

全身のさまざまな部位とつながっています。

このため身体に不調があると、特定のツボに痛みや硬さ、冷えや赤みとなって現れて、

身体や心が疲れていることを知らせてくれるのです。

不調のサインに気づいたら、痛みのあるツボをゆっくりと押してみましょう。

ツボに適切な刺激を与えると痛みが和らぎ、そのツボに関連する内臓にも作用して、

体調改善に役立ちます。

頭部にも多くのツボがあり、それらを刺激することで全身をほぐす効果があります。

百会(ヒャクエ)
自律神経を整える。

神庭(シンテイ)
老化防止。不眠症の改善。

曲差(キョクサ)
頭痛、神経痛の改善。

頷厭(ガンエン)
偏頭痛、めまい、耳鳴りの改善。

和りょう(ワリョウ)
目の疲れ、目の充血の改善。歯痛、耳鳴改善。

かん骨(カンコツ)
頭痛の解消。肩こり改善。

天注(テンチュウ)
うなじのこり、肩こりの改善。

あ門(アモン)
後頭部痛の解消。不眠症の解消。

風池(フウチ)
血行促進の改善。肩こり、背中の痛みの改善。頭痛・眼精疲労の解消。

頭にあるツボは、多くの内臓や気のエネルギーの統括役、全身の水分や排尿の調節、

胃腸の消化促進などに深く関わっています。

頭にあるツボを刺激することで、全身のバランスが整い、

自己治癒力が高まることで体調の改善に繋がります。

気のめぐりが良くなり代謝がアップ
ツボ押しの効果でリラックス神経(副交感神経)が高まり、睡眠の質がアップ
睡眠中の自己治癒力が高まり、翌朝の寝起きがスッキリします。

最近では気軽にヘッドスパできる所も増えてきてるので、ツボを刺激して体調改善しましょう。

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN