美しい髪のために頭皮ケアをはじめませんか?

頭皮ケアの基本のステップ

【Step1】シャンプー編

・ブラッシングで髪の状態を整える

まずはブラッシングで髪のほつれやホコリを取り除きます。目の粗いブラシを使い、頭の上から毛先へ向かってとかしていきましょう。程よく刺激を与えることで頭皮が柔らかくなり、血行促進につながります。美ヘアはもちろんのこと、小顔効果も期待できますよ。

・予洗いで、ある程度汚れを落としておく

シャンプーを付ける前に、シャワーのお湯だけで予洗いしましょう。これだけで7割程度の汚れは落ちるといわれています。サッと濡らすだけではなく、しっかり洗うのがコツ。必要な皮脂まで落とさないよう38~40℃くらいのぬるま湯で、隅から隅まで丁寧に流しましょう。髪の長さや毛の量によって多少異なりますが、最低1分はおこなってくださいね。

・シャンプーで頭皮を洗う

ブラッシングと予洗いが終わったら、いよいよシャンプーです。手に取ってそのまま髪に付けるのではなく、しっかりと泡立ててからのせます。洗うときは指の腹を使い、優しくマッサージするイメージで。このとき髪の毛ではなく、頭皮を洗うのがポイントです。手をお椀のように丸くし、生え際から後ろに向かってクルクルと移動させていきましょう。ただし力の入れすぎは、抜け毛の原因につながる場合があるので注意が必要です

【Step2】頭皮マッサージ

シャンプーのつぎは頭皮マッサージ。お風呂から出て1~5分程度おこなうのが理想です。指の腹で硬くなった頭皮をゆっくりとほぐしていきましょう。こうすることで血行が良くなり、汚れが溜まりにくくなります。またリフトアップ効果も期待できます。ただしやりすぎはNG。過度な摩擦により乾燥を引き起こし、トラブルの原因につながることもあります。1日1回を目安に、指が頭皮に軽く触れる程度の力でおこなってくださいね。

【Step3】ドライヤー

髪の毛が濡れた状態で寝ていませんか?きちんと乾かしていないと乾燥による摩擦で髪を傷め、雑菌やカビの繁殖につながる場合も。タオルでしっかりと水分を取り除いてからドライヤーを当てましょう。同じところに熱が加わらないよう左右に振りながら、頭皮から10センチ以上離しておこなってくださいね。8割程度乾いたら冷風に切り替えて、キューティクルを引き締めて仕上げます。

いかがでしたか?頭皮ケアは特別なことではなく、日常的におこなうもの。まずは毎日のシャンプーやドライ方法を見直しましょう。また紫外線対策や規則正しい生活といった毎日の積み重ねも大切です。正しいお手入れの手順やお悩みに合った対策法をおさえて、美しく健康的な髪を手に入れてくださいね。

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN