薄い前髪に悩んでいる方必見!

大きく印象を変える前髪は、こだわりを持ちたいですよね。
そこで今回は、薄め前髪のお悩みについて解決するスタイリング方法とカットのオーダーのこつお伝えしていきます!

【スタイリング編】

セットの崩れや割れ目が気になる

今の前髪のボリューム感が薄いと感じて、前髪の崩れが気になる方が多くいらっしゃるようです。
このお悩みは、セット方法を変えてみることで解決できることも。

これから重め前髪をキープする方法を伝授します。

①前髪を上下にブロッキングして、根元からしっかりとブローする

まず、前髪を上下に分けてブロッキングしましょう。
ブロッキングしたら、分けた前髪を根元からブローして前髪の形をつくります。

ブローをしっかり行うことで形が固定されるので、前髪が崩れにくくなります。

②コームで前髪を整える

ブローが終わったらコームで前髪を整えていきます。

ブローした直後はまだ熱が残っているので、熱が冷めないうちにコームで髪をとかすのがおすすめ。
ドライヤーで温まった髪の毛が冷めるときに形がつくので、コームで自分の理想の形に整えてみてくださいね。

③内側からスプレーでホールドする

前髪の形が整ったら、スプレーをして理想の形をキープしていきいましょう!
スプレーをするときは内側からかけていくのがポイントです。

表面だけにスプレーをして前髪をキープすることもできますが、キープ力を上げたいなら内側にもスプレーするのがおすすめ。
最初に内側にスプレーをし、そのあとに表面にスプレーをするときれいにキープできますよ。

【カット編】薄い前髪を重めにしたいなら、まずは美容院でカットしてみよう!

①面長の方は、少し長め、眉下のワイドバングでバランスを取る

縦に幅のある面長の方は、重めのワイドバングにしてバランスをとる前髪カットがおすすめ。

【オーダーのポイント】

  1. どのくらいの重めにするか、どの位置から前髪の量をとるか伝える。
  2. 長さは眉下で横幅が広いワイドバングにしてもらうようにオーダーする。

《眉下ギリギリの長さだと、目ヂカラが増してかわいい印象に仕上がりますよ。》

②フェミニンな丸顔の方は、サイドを長めにかわいらしく仕上げる

フェミニンな丸顔の方は、サイドの前髪を長めにカットして華やかな雰囲気に仕上げましょう。

【オーダーのポイント】

  1. 横の幅の前髪を増やしすぎないようにお願いする。

  2. サイドの髪の毛を長めに流してもらうようにオーダー。

《横の幅の前髪を少なくすることで、頭全体に奥行きが出るので、トップにボリューム感が出て華やかに見えます。》

③自分の魅力を引き出したいベース顔の方は、重めカット、サイドにはレイヤーを

アゴがシャープで、縦の幅より横の幅が長いベース顔の方は、前髪が重めな分サイドはエアリーに仕上げましょう。

【オーダーのポイント】

  1. 小顔に見せたいため、サイドのレイヤーと前髪とサイドの髪の毛の流れをふんわりと仕上げてもらう。
  2. 前髪のトップは重めで、なりたいイメージによって、毛先をすいてもらうようにオーダー。

《「薄い前髪にすると顔の形が気になってしまう…。」という方は、前髪を重くしてサイドにふんわりとしたレイヤーを入れると◎ですよ。》

いかがでしたか?
自分の髪質や顔型にあった前髪をつくって、これからもっともっとヘアスタイルを楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN