突然ですが私は美容師をやっていながら、お客さんとして美容室に行くのはすごく緊張してしまいます。

勿論美容室という空間はすごく好きでこの空間で働きたいという思いから美容師になりました。
これを見ている方の中にも美容質がちょっと苦手だなという人もいるかと思います。

そこで今回はなぜ美容室は緊張してしまうのか、そして緊張しないようにするにはどうしたらいいのかについてお話ししていきたいと思います。

美容室が苦手な美容師がお伝えする美容室の攻略法、是非参考にしてみてください。

特に初めての美容室に行く場合は『不安』なことが多いから緊張してしまうのかなと思います。

おしゃれなお店、雰囲気、美容師さん、なんとなく圧倒されそうだし、その中で自分が浮いてしまわないだろうかとか、どんな話をしようかなとか、どんな髪型になるのかなとか、自分がしたい髪型に対して変に思われなかなとか、イメージをちゃんと伝えられるかなとか、、、

とにかく不安でいっぱいだと思います。

とはいえこれは美容室に限ったことではなく初めて行くお店というのはなんとなく緊張してしまいますよね。

美容院で緊張しないためには〜その①〜

初めて行くお店の場合は指名して行くといいと思います。

『いきなり指名?』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、お店に行って席に通され待ってる間の「どんな人が担当してくれるのかな」っていうドキドキが緩和されると思います。

特に異性の美容師さんだと緊張してしまう方は同性の美容師さんを指名してみましょう。

今はホットペッパービューティーなどの美容院検索サイトだったり、インスタグラム、ツイッター、ブログなどSNSを使って個人で情報を発信している美容師さんも沢山います。

担当してくれる人の顔を知っておくのは勿論、どんな人なのかなとか、どんな髪型が得意そうかなとか、話し合いそうかなとか、そこである程度の不安要素は解消されると思います。

ちょっとしたことですが、出身地や趣味が同じとかでも一気に親近感が湧くと思いますし、異性だと緊張してしまうっていう方は男性がいいとか、女性がいいとかも指名できますので事前にチェックして指名するのも一つの手だと思います。

『いきなり指名しても大丈夫?』

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、美容師側からすると結構嬉しいものです。

自分の作るスタイル、雰囲気、往来ベートなことや趣味など、何かに共感してくれてるということなので、いつも以上に全力で対応させていただきたいという気持ちになります。

美容院で緊張しないためには〜その②〜

誰かの紹介で行ってみるのもいいかと思います。
全く知らないところに行くよりは、知ってる人が行っているお店ってだけで少し安心するものです。

その美容院がどんなお店か、どんな人なのかとか、ネットやSNSの情報よりも信頼度はグンと上がると思います。
美容師さんとお話しするときも共通の第三者がいるだけで話も弾みますよね。

お友達や、ご家族でご一緒にいらっしゃるのも一人じゃ不安という方にはいいと思います。
紹介でいらっしゃった場合はお得なメニューやクーポンがあったりするお店もあるので有効に使っていきたいですね。

美容院で緊張しないためには〜その③〜

美容院が苦手なお客様の中からは施術中の会話や雑談が苦手という声をよく聞きます。
疲れているからゆっくりしたいという方も勿論いらっしゃいますよね。

お店ではお客様が退屈しないよう、また手持ち無沙汰にならないように雑誌やタブレットを用意してます。
もし読みたい本や雑誌があったらも持参していただいて構いませんので施術中はお好きに過ごしていただけたらと思います。

雑誌や携帯を操作してるとカットしづらくないかなとか気にしてくださる方もいらっしゃいますが、全然大丈夫ですのでごゆっくりお過ごしください。

美容院で緊張しないためには〜その④〜

美容室に行って美容師さんに『今日はどうしますか?』って聞かれた際にうまく自分のイメージを伝えられなかった経験がある方もいると思います。

そんな方は写真や画像を用意していきましょう。
とはいえ逆に写真や画像を見せるのがちょっと恥ずかしいと感じる方もいいるかもしれません。

明確に伝えようとすればするほ難しくなるので、全然大ざっくりで丈夫です。

例えば

  • 『こんな感じは嫌です』
  • 『ここの長さはこのぐらいがいい』
  • 『こんな悩みがありますとか』

こんな感じでもいいと思います。

美容師もプロなので、お客様が出てきたヒントを元に素敵な髪型をご提案させていただきます。

まとめ

美容院は綺麗になったり、可愛くなったり、かっこよくなったりする素敵な空間です。
これを読んで美容室にご来店される際の緊張というストレスが少しでも緩和さえればいいなと思います。

是非楽しい気持ちで美容室にいらしてください^^

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN