くせ毛の悩みは人によってそれぞれですよね。
そもそも、くせ毛ってどうしてなるの?

まずは、遺伝です!

くせ毛の方の遺伝を引き継いでしまうことで、必然的にくせ毛になってしまいます。

実は毛穴の形も関係しているんです。
毛穴が頭皮の形に対して歪んでいると、髪の毛も歪んで伸びてきます。

なので、真っ直ぐではないくせ毛になってしまうのです。

年齢を重ねて、クセがでてきた。。。
と感じるのも、頭皮にたるみがでる、のが原因の1つでもあります。

くせ毛の対処方

根本からしっかり全体的にクセが強い方は縮毛矯正が一番です。
しかし、縮毛矯正まではする必要のない方も沢山いらっしゃいます。

そういった方は

髪質にあった、シャンプートリートメントに変える。

シャンプートリートメントで驚くほどまとまりやすくなる場合もあります。
自分の髪質にあった物のご使用をオススメします。

乾かす前はしっかりと、トリートメントをつけ、きちんと乾かす。

とても大切な事です。
髪が乾いてくると同時にクセも出てきますので、しっかり乾かしてくださいね。

スタイリングも大切です。

軽くアイロン入れたり巻いたりし、スタイリング剤をつけてあげる事で、気にならなくなります。

それでもどうしても気になる場合は
『髪質改善トリートメント』。

癖を強制的に伸ばすのではなく、髪の『骨格』を整えていくトリートメントです。

髪の骨格を整える事で、乾かしてクセが収まる事が可能になり、毎日のスタイリングが、楽になります。

自分のクセの悩みがどういったことをすれば、扱いやすくストレスフリーになるのかお試ししてみてください。

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN