夜シャンプーすると朝、髪が跳ねる、寝癖がひどい、夜シャンプーしても朝髪がべたついて匂う・・・
などの理由から、朝にシャンプーをする人は意外と多いです。

何気なく行っている朝のシャンプーですが、気を付けなければ白髪や抜け毛の原因になるので注意が必要!

実はシャンプー後の頭皮はとてもデリケートな状態になっています。

シャンプーすることでお肌のバリア機能となっている皮脂が取り除かれ、紫外線などの外部からの刺激を受けやすくなり、その結果、頭皮の老化につながるのです。

朝シャンプーする際には紫外線対策をしっかりしてから外出するようにしましょう。

夜シャンプーする3つのメリット
夜行うシャンプーには3つのメリットがあります
1. リラックス効果が高く深い眠りにつける
2. 血行が良くなり、元気な髪が生えてくる
3. 髪に艶が出やすくなる

夜のシャンプーは自律神経を整えたり、一日の疲れやストレスを取り払う為にもとっても効果的。
お気に入りのアロマオイルなどを入れるとさらに効果も高まります。

またやさしく丁寧に洗うことで頭全体の血液の流れが良くなり、寝ている間にたっぷりと細胞に栄養を送り届け、美しい髪を生み出してくれます。
何か特別なケアをするのではなく、毎日夜のシャンプーを正しくするだけでも美しい髪は手に入ります。
小さなことですが、積み重ねることがとても大切なのです。

【朝シャンが髪を老化させる】

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN