白髪抑制に効果的な食べ物

次のような食べ物は、白髪抑制に効果的と 言われています。

黒ゴマ

黒ゴマには、代謝に良いビタミンB2、頭皮の血流を促す効果のあるビタミンE、髪を健康にもたらすパントテン酸、頭皮を健康に導くビオチンなど、さまざまな栄養が含まれているので、黒ゴマを食事に取り入れると白髪抑制に良い影響を与えられます。

海藻類

海藻類にはビタミンB群、抗酸化作用のあるカロテン、健康な髪や頭皮を作る亜鉛などが含まれているため、白髪対策に効果的なのです。

チーズ

チーズにはタンパク質やビタミンB2、粘膜を丈夫にするビタミンAなどが豊富に含まれているので、白髪や、髪のトラブルに効果的と言われております。普段の食事にチーズを取り入れて継続的に摂取しましょう!
(注)脂質も多く含まれているため、食べ過ぎ注意です!

白髪の原因になりやすい食べ物

糖分を多く含むもの

糖分を多く含む菓子類やご飯、麺類などを摂取しすぎてしまうと、頭皮から皮脂が過剰に分泌され、マラセチア菌などが増殖してしまい、その結果、赤みやかゆみなどの脂漏性皮膚炎になる可能性があります。
皮脂は、頭皮を外部刺激から守るために必要ですが、脂漏性皮膚炎が進むと抜け毛が増えて、髪そのものが生えなくなる可能性があるので、糖分の摂りすぎには十分注意しましょう。

刺激物

刺激物の摂りすぎは、頭皮が刺激され、白髪や髪のトラブルのリスクが高まってしまいます。カラダを温め、血流を促す成分が豊富な香辛料もありますが、摂りすぎには注意です!

身体を冷やす食べ物

身体が冷えてしまうと、頭皮の血流が低下し、色素細胞に悪影響を与え、頭皮の健康状態が悪くなります。キャベツやきゅうり、レタス、メロン、スイカなどは身体を冷やしてしまうので、摂りすぎないようにしましょう。

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN