ヘアスタイルを美しくかつ健康に保つためには、定期的な美容室での手入れが必要です。ですが髪の長さや状態、希望するメニューによって、最適な頻度が変わってくることはご存知でしょうか。

適切な頻度を把握することで、ヘアスタイルをより美しく保つことが可能です。今回は、カットの最適な頻度をお伝えします!

◎ショートヘアの場合

ショートヘアのベストな頻度は約1カ月に一度です。

ショートヘアはヘアスタイルが崩れやすいため、こまめな手入れが必要です。とくにベリーショートや襟足やサイドを刈り上げている場合、髪の毛が伸びるとヘアスタイルが崩れやすく、理想とは違う印象になるかもしれません。

髪の毛の伸びるスピードは個人差もありますが、1カ月で約1cm伸びますので、1カ月に一度のカットが目安です。

◎ボブヘアの場合

ボブヘアのベストな頻度は、約2カ月に一度です。

ボブヘアは、毛先が一直線で丸いシルエットのヘアスタイルで、毛先の長さはあごの上~肩に当たるぐらいの間が一般的です。レイヤーがないため、髪の毛が伸びると重たいイメージになるでしょう。

また、伸びると毛先がはねやすくなるので、キレイなシルエットをキープするためには、2カ月を目安に美容室へ行くことをおすすめします。

ボブヘアからミディアムヘアに伸ばす場合も、伸ばす過程で髪が広がって見えることもあるため、美容室に行って毛量だけでも調節してもらうことをおすすめします。

◎ミディアムヘアの場合

ミディアムヘアのベストな頻度は、約2カ月に一度です。

ミディアムヘアはボブとロングヘアの中間で、毛先の長さは肩下~鎖骨ほどです。ミディアムヘアは、髪の毛が伸びても跳ねることが少ないため、それほど頻繁にカットする必要はありません。

ただし、ボリュームと髪の動きを出せるウルフスタイルは、レイヤーが入っているため、髪の毛が伸びるとボリュームの位置が変わり、動きを出しづらくなります。ヘアスタイルの状態を見て、美容室へ行く頻度を調整しましょう。

◎ロングヘアの場合

ロングヘアのベストな頻度は、おおむね2カ月から3カ月に一度です。

ロングヘアは、髪の毛が伸びてもシルエットと毛量に変化がないため、美容室へ行く間隔は長くとっても問題ありません。

ただし、紫外線やドライヤーの熱、パーマやヘアカラーなどで髪が傷むと、まとまりにくくなることも。ロングヘアは元々髪の手入れに時間がかかりますので、定期的に毛先をカットし毛量を調節してもらうと、キレイな髪をたもちやすくなります。

いかがでしたか?

髪質やダメージなどの状態によっても変化しますが、あなたの理想のヘアスタイルを手に入れたりキープする為には美容室でのカットは必須です!ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN