【似合うショートヘア特集】

◎【面長×ショート】で大人美人計画。似合うショートヘアを大特集

面長だと、似合う髪型と似合わない髪型がはっきり分かれますよね。楽しめる髪型が限られてしまいがちの面長さんでも、似合う髪型を探せばヘアスタイルを楽しむことができます。 今回はぜひ面長さんに挑戦していただきたい、ショートヘアスタイルを紹介します。この機会に面長さんもショートヘアに挑戦してみましょう。

・面長さんってどんなタイプ?

面長は頬の面積が広いのが特徴です。
縦幅が目立ちやすいので、面長さんは輪郭をカバーできる髪型がおすすめ。
また、顔の重心が下がって見えやすいので、前髪にこだわるのもポイントです。
それでは、面長さんにぴったりなショートヘアをご紹介していきます。

面長さんに似合う【ショート、ショートボブ】の3つのポイント

① おでこを立体的に隠せる

面長さんの悩みの顔のバランスは、髪の毛のボリュームで隠すことができます。
髪の毛が長いとどうしても、重点が下にいきがち。なおさら面長が強調されてしまいます。
ですが、ショートやショートボブは髪の毛にボリュームをだして簡単にバランスをとることができます。

②ワイドな前髪で輪郭をカバー

面長さんは前髪の幅が広いと、顔の縦と横のバランスがよく見えます。
特にショートボブなら、前髪と横の髪の毛が馴染みやすいので面長さんでも不自然のないヘアスタイルに仕上がります。
毛先全体に動きをだして、面長な輪郭を小さく見せて。

③毛先を遊ばせてひし形ヘアに

面長さんはパーマをかけたり、毛先を外ハネにすることでひし形シルエットに。
横にボリュームがあるスタイルにすることで、面長さんの気になる縦のラインを隠すことができます。ただ毛先を遊ばしすぎると顔が大きく見えてしまうので注意が必要です。

顔の輪郭にコンプレックスを持っている面長さんでも、ヘアスタイルさえ選べば挑戦できるショートやショートボブスタイル。
これからのファッションとの相性もいいのでぜひ挑戦してみませんか?
その他にもヘアカラーやパーマを使えば、さらに自分の好きな雰囲気に変身できますよ!

ぜひ担当の美容師さんに相談してみて下さいね!

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN