【頭皮と髪】

健康な髪は健康な頭皮から生まれる、と言われるほど、頭皮と髪の毛は密接した関係にあります。

元気でハリコシ、つやのある髪は、頭皮の健康から考えることが重要です。

髪の毛は、頭皮内部の毛根にある毛母細胞から作られます。毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで、髪の毛が成長する仕組みです。

毛母細胞が活発に細胞分裂をするためには、毛根に繋がっている毛細血管からの栄養が必要不可欠となんです。

髪は数年間伸び続けた後にしばらく成長を止め、やがて抜毛となって次の髪が伸び始めます。これをヘアサイクルと呼びます。

体に対する内的、外的な要因も、髪の成長に影響を与えるものと考えられています。

血流に乗って多くの栄養が毛根に運ばれてくることが、髪の成長とヘアサイクルを正しく維持するために重要です。

逆に体の血行が悪く、頭皮に栄養が不足すると細く抜けやすい毛になることが心配されます。

まずは、ストレスをためない。睡眠を見直す。血行をよくすることを意識してください。

食生活では、糖分を取り過ぎない。タンパク質が不足、または、過剰。
亜鉛、鉄分が不足しがち。

ビタミンAの不足、または取りすぎ。

ヘアケアでは、過度のドライヤー。紫外線対策をしていない。正しいシャンプーをできていない。

肌に悪いことは頭皮にも髪にも悪いのです。

頭皮も髪も、体の一部です。
顔や体と同じくらい頭皮と髪も大切にしてみませんか。

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN