乾燥による頭皮トラブルで悩んでる。そもそもなぜ頭皮が乾燥してしまうのか。
原因として考えられるのは
1.冷暖房の効いた部屋に長時間滞在している
空気が乾燥するとお肌が乾燥するのと同様、頭皮も乾燥してしまいます。
そうすると毛穴から皮脂が必要以上に分泌してしまい、夏なんかは夕方になると頭皮がベタつく、においが気になるなどの現象が起こる人もいます。
2.1日に2回以上シャンプーをしている
かゆみやベタつき、フケなど気になりすぎて1日に何度もシャンプーしてしまうと、必要な油分を奪われ、乾燥がどんどん進行してしまいます。
3.40度以上の熱いシャワーで洗い流している
シャワーの温度が高すぎると、それも乾燥の原因に。
4.お風呂上がり、すぐにドライヤーで乾かしていない
頭皮が濡れたまま放置していると、常在菌の繁殖が進み、増えた雑菌が頭皮トラブルの元に。頭皮のターンオーバーの乱れや頭皮の乾燥を招きやすくなります。
5.食生活の乱れ
食べ物で摂取した栄養素は血液中から頭皮に運ばれ、健康な状態を維持するので、食生活が乱れるとトラブルの原因に。
これらを踏まえて、頭皮の乾燥を防ぐために毎日の行動や食生活を意識してみませんか?
まず、シャンプーは低刺激のちょうどいい洗浄力のものを選び、指の腹で頭皮を優しく洗い、なるべく40度未満の温度のシャワーでしっかりと洗い流しましょう。
お風呂上がり10分以内にはドライヤーで乾かすことを意識して、頭皮から乾かしていきましょう。
軽く頭皮のマッサージやブラッシングをして血行促進をはかり、頭皮環境改善に努めましょう。
食生活はバランスの良い食事を心がけ、油分、糖分の摂りすぎには注意しましょう。
もうすでに乾燥の季節は始まっています。
お肌同様、頭皮のケアもしっかりしてこの季節を乗り越えましょう。