髪の疑問

髪の嘘?本当?

ワカメや昆布などの海藻が髪を健康にするの?!
お客様からも髪を元気にする為にワカメ食べたらいいんですかー?と聞かれる事もあります。
答えは(no)。
髪を作るのに必要な成分(ミネラル)ではありますが、最重要成分ではないのです。
実は髪の毛に必要な成分の大半はタンパク質!90%以上はケラチンというたんぱく質で作られているのです。

日本食では良質なたんぱく質を多く摂取できます。
*納豆 豆腐 味噌 醤油などの豆類、卵 鶏肉 ヨーグルトなど。

野菜や果物など、バランスよくとることが大切です。

ダイエットで髪質が変わる?!
答えは(yes)。
食べ物制限をすることで体内に取り込む栄養素の偏りにより髪質が変化します。
口からとった栄養素を原材料とし、毛細血管を通り毛母細胞へ送られます。
この栄養が偏り髪の毛の原材料不足により 細くなる くせ毛になる 抜け毛が増えることにつながります。

ドライヤーで髪が傷むから自然乾燥がいい?!
答えは(no)。
髪は濡れてるときが1番痛みやすいのです!
濡れた髪はキューティクルがひらいていて1番ダメージをうけやすくなっています。
ドライヤーで傷むのではなく、使い方で髪が痛むのです。


濡れてる状態で優しくタオルドライ、そして流さないタイプのトリートメントをつけ、乾かす。今は髪や頭皮にもいいドライヤーがありますので、そうのを使うのもいいですね。

スタイリスト 甲斐 恵美

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN