ヘッドスパの効果

ヘッドスパには、全部で9個も効果があるんです。

  • リフレッシュ効果
  • 目の疲れがとれる
  • 頭皮環境を改善
  • 髪の根元が立ち上がる
  • 凝りの緩和
  • リフトアップ
  • 美髪効果
  • 薄毛を予防
  • 白髪を予防

9つの効果について詳しくみていきましょう。
すぐに効果を実感できるものから順に紹介します。

①リフレッシュ効果

【すぐに実感できる】
「日頃からイライラしたり、気持ちがモヤモヤすることがよくある」
そんな人のストレスを軽くして、活力を与えられるのがヘッドスパのリフレッシュ効果。

マッサージで心身がリラックスできると呼吸が深くなり、自律神経の乱れが解消されて体内の環境が整っていきます。

スパが終わったあとは爽快感を感じられ、モチベーションアップにもつながりますよ。

1回のヘッドスパでも十分にリラクゼーションを感じることができますが、継続していくとより一層効果を実感でき、内側から美しい人を目指すこともできます。

②目の疲れがとれる、視界がクリアになる

【すぐに実感できる】
「PCやスマホを見過ぎて目が辛い」という人にもヘッドスパは効果アリ。

目の疲れは、目の筋肉が繋がっている側頭筋(耳の上にある筋肉)が凝り固まることによって起こります。

そこで、ヘッドスパで側頭筋の凝りをほぐしてあげると、血流がよくなって目の周りに溜まっている疲労物質が流れやすくなるんです。

初めてヘッドスパをされた方でも
「視界がクリアになった」「目がパッチリ開く感覚がする」
と、すぐに効果が実感しやすい部位が目です。

③頭皮環境の改善

【すぐに実感できる】
「頭皮がかゆい」「臭いが気になる」「フケが出やすい」という人も頭皮環境をヘッドスパで整えてあげましょう。

マッサージによって血行が促進されて、頭皮のターンオーバーが正常に近づいていきます。
加えてgrowのヘッドスパなら、
* 毛穴の詰まり解消
* 乾燥した頭皮を保湿
* ベタベタを解消
などの効果も期待できるので、より頭皮トラブルが改善に向いています。

マイクロスコープを使用して、スパ前とスパ後の頭皮の違いは一目瞭然で知ることができますよ!

④髪の根元が立ち上がる

【すぐに実感できる】
ヘッドスパはぺたんこの髪が立ち上がり、髪のボリュームアップをしやすくなります。

理由は2つあって、1つは頭皮がキュッと引き締まって毛穴が上向きに戻ること。

2つ目の理由は、髪に付着している化学物質が落ちたり、毛穴の詰まりが解消されるからです。
継続していくと、普段からふんわりと根元が立ち上がったボリュームのあるヘアスタイルを維持できるようになりますよ!

⑤肩や首のこりの緩和

【すぐに実感できる】
「肩や首が凝って辛い…」そんな人にもヘッドスパは効果的なんです。

目の場合と同じように、血行不良で老廃物が蓄積すると肩や首が凝ってしまうので…
首や肩につながる頭の筋肉をほぐしてあげると、血行が改善されて老廃物が流れやすくなり、凝りもほぐれやすくなるんです!

凝りの症状が重い人は、効果を感じるのに時間がかかりますが、継続することが重要です。

⑥リフトアップ

【継続すると実感できる】
おでこのシワやフェイスラインのたるみは、実は頭皮のたるみが原因です。

頭の先から顔まで一枚の皮膚でつながっているので、頭皮がたるむと顔周りの皮膚が下がったり、おでこにシワができてしまうんです。

ですので、頭皮をキュッと引き締めるヘッドスパは、リフトアップ効果やシワ、たるみの予防にもつながりますよ(^O^)

定期的なヘッドスパにより効果が増すので、エイジングケアの一環としてヘッドスパをされる人もたくさんいます。

⑦美髪効果

【継続すると実感できる】
「30代ごろから髪にツヤがなくなった…若いころはもっとツヤツヤだったのに」
という髪の悩みにもヘッドスパは効果を発揮してくれます。

ここまで紹介してきたようにヘッドスパで血行をよくしたり、頭皮環境を整えたりしていくと、結果的に健康な髪を育てることに繋がっていくのです。

またgrowでのスパなら、ヘアダメージの原因をデトックスする効果も期待できるので、トリートメントをしたようなツヤを出すこともできます。

⑧抜け毛、薄毛を予防

【継続すると実感できる】
育毛ヘッドスパというジャンルもあるほど、ヘッドスパは高い育毛効果があります。

定期的にヘッドスパをして良い頭皮環境に整えたり、体の調子を整えると強い髪が育ちやすく、薄毛の予防になるんです。

抜け毛が気になっているなら…抜けた毛を見てみてください。
細い毛が多くないですか?

それは、髪が育つのに十分な栄養が届いていないのかも知れませんよ。

ヘッドスパで血行を促進して、髪の毛にしっかり栄養を届けてあげましょう。

⑨白髪を予防

【継続すると実感できる】
白髪ができにくい状態を作れることもヘッドスパの大きな魅力のひとつ。
白髪を防ぐためには【血】が重要だということを知っていましたか?

髪の根元には、メラノサイトという髪の色素を作る組織があるのですが、血液が足りないとメラノサイトが働かなくなり、白髪になってしまうんです。

いつまでもメラノサイトが元気で黒い髪を作れるように、ヘッドスパで血行を良い頭皮を維持してあげましょう。

この記事を書いた人

grow HAIR DESGIN